空間工房森田

岐阜県の一級建築士事務所・工務店

コラム

土地から読み解く立ち姿

今回は建築を建てるのには欠かせない「土地」についてのコラムです。
まず土地をお手持ちでない方も、すでに土地を決められた方も、共通して言えることは、100点満点の土地は存在しない!ということです。

近隣の環境、アクセスの良さ、地盤の固さ、面積、形状、道路、日当たり、価格…さまざまな要素が複雑に関係する中で、すべての要素を自分の理想そのままに叶えてくれる土地に出会うことは、容易なことではありません。
これから出会う、もしくは今手元にあるその土地について、どのように解釈すれば理想を超える空間をつくれるかを考えるのが私たちの仕事です。

例えば建築にとって必ずしも「南向きの大きな窓」が良いのではありません。交通量が多い道路がすぐ南にあるのなら、室内のプライバシーを確保しながら光を取り込む工夫が必要ですし、逆に北側に豊かな緑あふれる環境があるならば、北を建物の正面としてとらえ、大きくリビングを開く計画にしても良いかもしれません。

その土地のどこかにある素敵な環境を発見して、建築物と外構計画で魅力を引き出すことができれば、豊かな居場所をつくり出すことができるのだと考えています。

土地をこれからお探しになる皆さまは、事前に私共にご相談ください。
トータルコストから土地と建物のバランスを加味して予算組みし、土地情報を集め、候補地でどんな空間が出来上がるか、サンプルプランをご提案いたします。

 

Recent Posts

Category

© Copyright Kukan kobo Morita.